Triumphで盆栽

TRIUMPH STREET TRIPLE=トリンプ ストリップ君についての四方山話です。
少しずつでも上手に乗ってあげられるようにがんばります。

2012/06/03

膝すりできます。


すとりっぷでのサーキット走行は5回目です。
エビスが1回で残りはトミン。

トミンは前後α12(フロント1部山)で29.5秒なので、初心者ではないけど、上手くも速くもないって所でしょうか。
参考1(http://blog.livedoor.jp/nashijukuriza/archives/cat_10054593.html
参考2(http://www.jun1.org/page120.html

フロントにハスクで使ったアンビートンを入れようかと持ち込みましたが、昼休みに寝てしまって終了。
プロダクション使えば28秒台は確実に入れられると思います。

プロに撮影してもらったので「俺膝すりできるよ」自慢してみます。

しかしマジメにサーキット走るならセパハンにしたいですね。サーキット以外のあらゆる場面で有害でしかないセパハンですが、サーキットでだけは欲しくなります。
S1000RRあたり誰かくれないものか。



さてメインのジムカーナ仲間のトミンの持ちタイムはほとんどが27秒台。遅くても28秒台。
ジムカーナで私より速い選手はもちろん、格下でもトミンでは速いって人ばかり。つまりは私が遅いって事ですが。

ゼロカズさんとトミンの上(ジムカーナ)で話した時に「ジムカーナやってるとサーキットも速くなるんでしょう。スライドコントロールとか。」と言う話が出ました。
その場でも否定しましたが、大概迷信です。

スピード系のモータースポーツ経験者はアクセル開けることに躊躇いがないとか、免許取立てでギアチェンジが下手ですってレベルよりはマシとかはあるんですが、ジムでの上達とサーキットでの上達のリンク度はそんなに高くないように思います。

以前GPライダーの中野真矢さんとパイロンスラロームしたら、私の方が速かったです。
参考(http://streettriplejaponica.blogspot.jp/2011/01/56design-riding-meet-in-inage.html
多分モトクロスやってもトライアルやっても中野さんに勝てる素人はごまんといるでしょう。
オンでもミニバイクとかなら軽い小学生が勝ったりして。

ジムカーナもある程度のレベルを超えると、特殊な技術やセッティングが必要になります。
ある程度どころかハンドルをストッパーに押し当てながら360°以上旋回するなんて技術が他の競技の何に役に立つんだか。ちなみにこれが出来なきゃシードどころかノービスでの入賞も無理です。

そう言った技術を身につける過程での試行錯誤、方法論などは上達速度を上げるという意味では他の分野でも有効でしょうけど、マシンコントロールが直接的に役立つというのは厳しい。

ましてや「峠とかでも余裕!」とかまったくないです。
コースの先が見えない公道が怖くなって遅くなる可能性すらあります。

3 件のコメント:

  1. じゃぽよ・・・。
    己の未熟さを正当化するでない・・・。

    ちなみにハングオフの姿勢が悪い。頭の位置が悪い。
    上体と頭が逃げているので旋回力が出きってないな。
    人はこれを無理膝というのだよ。
    うちの背景写真と比べてみましょう。

    あと、ろくに回転ができなくてもBまではいけるぞ。
    C2より遅い回転でBまであがったAがここにいるwwwww
    俺の場合はコースが速いっていう長所があったからだけど、
    人によってスキルやタイプも違うわけだから、
    ”入賞も無理”とは言い切れないだろ。

    前から行っているとおり、じゃぽは限界を超える走りをしないタイプだから
    >マシンコントロールが直接的に役立つ
    まで使ってないだけ。
    オールマイティーだから弱点という弱点もないけど、
    長所という長所もない。
    そこが君の最大の長所であり最大の短所なわけだ。

    限界を超えた領域で走れるようになると
    サーキットよりも訓練しやすくなるぜ。
    Aを目指すならそのへんの”殼”を破らないと厳しいぜ。

    返信削除
  2. コ・コメントしづれぇ・・・

    私なんか、数えてみたらトミンは8回も走っているのに
    まだ30秒切れません。
    自分のトミンを走っている写真を見てみたら
    もっと上体が逃げていました。
    下を見ちゃダメですけどね。
    ハッハッハ~・・・はぁ~ ε=(´Д`)

    返信削除
  3. >旅人先生
    今現在がフルロックせずに回転しているシードいないでしょ。
    今のスキルを前提に、あえてロックをさけてもC2タイムを出せるかと言えば出せると思うけど、現役の選手で出来てない人が知ってる範囲で0なんだから、事実上ロック回転は必須と言える。

    限界を超えないから役になってない=限界を超えるレベルで走っている人以外役に立ってない=ほとんどのジム屋の技術がサーキットで役に立たない。
    個人差デカすぎるとはいえ、ジムカーナのスキルがサーキットで役立つというより、役立てている選手も一部いる事はいるってのが嘘じゃない限界レベルでしょう。

    >零和さん
    手っ取り早いのはタイヤだと思いますよ。
    この前見たら、クオリファイア?あたりのツーリングタイヤだったと思います。
    せめてα12クラスを入れれば楽になると思います。
    サーキットと事務だとフォームや入力の仕方、そもそもラインや稼ぎどころが違う気がします。

    返信削除