Triumphで盆栽

TRIUMPH STREET TRIPLE=トリンプ ストリップ君についての四方山話です。
少しずつでも上手に乗ってあげられるようにがんばります。

2010/08/10

初回点検

やっと800kmを超えたので初回点検をしました。
オイル、フィルターを換えて約1万円。
割高と言えば割高かな。

タンクに張ってあるシールに従って480kmまで5000rpm、以降は6000rpmまでで慣らし中です。
5000rpmだとこれからな所でストレスが貯まります。6000rpm回すと音も含めてかなり豪快に回り出しています。これでノーマルかと思うほどの快音。
先は長いですが、早く13000rpm回して見たいものです。

慣らし中でのインプレですが、このバイクは雑誌でもブログ等でも褒められている事ばかりなので、欠点を挙げておきます。

1つめは、高速巡航が厳しいです。
3気筒だからと言うより、このエンジン自体の個性だと思うんですが、アクセルに対して非常に敏感です。
路面の荒れなどで車体が振られた時に少しでも右手が動くと即座に大きく反応してしまいます。必然的に右手に力が入りがち。
さらにハンドルに重いバーエンドがない事もあって、振動が大きいです。さらに右手が疲れます。
加減速させていくシーンでは最高の反応を見せるだけに、全てを両立は出来ないんだなと納得。
どちらにしろ高速長距離を淡々と走るのはかなり苦手のようです。

2つめは、燃費が悪いです。
慣らしで回転上限も上記の通り、さらにそこにいたるまでもパーシャルしか使っておらず、高速を半分位は使っているのに、17~18km/L程度です。
以前乗っていたZ1000(03)よりも悪いほど。
これから回すようになっていく事を思うとあまり嬉しくない数字です。

3つめは、ハンドリング。
これはさらに2つに分かれますが、まずは思ったほど曲がりません。
スッとバンクするのですが、そこからハンドルが切れてきません。タイミングも遅ければ切れる速度、量も少なめ。結果としてバンクしているのに回頭せずにさらにバンクが深まります。
α12の特性なのか、street tripleの特性なのか判然としませんが、最初はあまりの曲がらなさに路肩に突っ込むかと思いました。
もう一点は切り返しが思ったほど鋭くない事。S字でバンクtoバンクで切り返す時に車体の反応が思ったほど早くない。特にアクセルで起こす反応がやや鈍い?純粋に車重があるからかも知れません。

ハンドリングに関してはHレンジとZレンジの違いはあれど、VTR250にもα12が入っているのでstreet tripleの癖な気がします。
出荷時状態のままダンパーも何も弄っていないので、この辺はこれからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿